TOP

たゆたうなる写真
氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST
氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20371238.jpg
EOS 60D

ちょっと、遠回りになるけど帰りながら地蔵町の曳山を探してみるか…





路地を歩くなんてことしないけど、どうせあっちでしょって感じで歩く…
途中で、大きな保育園があって、「へぇ。こんな保育園があったんだ~」なんて思ってたら、
駐車場に特徴のある車が…ツレのお母さんの車だった(*≧m≦*)ププッ

お母さんの職場でした(ノ∀`)ペチッ

それで、ようやく居る場所を把握。

チラッと見たら

氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20371798.jpg
EOS 60D

はっけーん!
駅のほうに向かってた…
早く見つかって良かったぁ。

どうやら、自分の町を引き回すのに時間がかかってるぽかった。
お祝い事が多かったのかなぁ?


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20372095.jpg
EOS 60D


地蔵町
明治・昭和の大火を逃れた曳山で、上山は大改修が行なわれていないため江戸時代の曳山の面影を最も残している。
鉾留(だし): なし
本座(主座): 福禄寿
脇立・前立人形: 太鼓打ちの猿(前立人形)
現在鉾留は取り付けられていないが以前は諫鼓(かんこ)の鶏であった。
前立人形の猿には本物の猿の毛皮を使用している。
13日の提灯山には参加せず14日のみ花鉾山車にて曳き廻される。


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20372390.jpg
EOS 60D




氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20372600.jpg
EOS 60D




氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20373448.jpg
EOS 60D

ふぇ。この猿は本物の猿の毛皮?
猿が猿の毛皮を着るって…面白いな。
ってか、剥製でいいような()。



氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20373825.jpg
EOS 60D




氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20374450.jpg
EOS 60D




氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20374724.jpg
EOS 60D




さて、コレで全部の曳山も見れたことだし大満足。
流石に足も痛いが、夜また来るし(*≧艸≦)


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20374906.jpg
EOS 60D

雨降りそうだなぁ って思ってたら、車に乗ったとたんぽっぽつ…と雨粒がw
ぎりぎり、お天道様が我慢してくれたようでした ̄m ̄ ふふ



そして、夜、ツレと一緒にお祭りへ。
氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20375441.jpg
EOS 60D


お祭りの雰囲気を楽しみながら、屋台を物色。


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20375706.jpg
EOS 60D




氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20380053.jpg
EOS 60D

太鼓台の威勢のいい声も聞こえてきたけど、お腹が空いているのでそれどころではなく(ツレがw


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20380765.jpg
EOS 60D

ハットリくんが見えるところで食べてたらカラクリ時計が動き出す。


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20381152.jpg
EOS 60D




氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20381351.jpg
EOS 60D

何度見ても笑えるw



氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20381695.jpg
EOS 60D

興味のある方は、雪が降る前にどうぞ。
公式には書いてなかったけど、冬季は動かなかったはず…



お腹もいっぱいになったけど、デザートを所望!

やっぱりここでしょ(*'ー'*)ふふっ♪
氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20381988.jpg
EOS 60D

大人気で行列が出来てた。
順番が来るまでの間、お店の奥さんに写真OKの許可をもらってゆるきゃらを…

氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20382305.jpg
EOS 60D

可愛いわぁ。
ちょっと逝っちゃってるこの顔(*≧艸≦)


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20382668.jpg
EOS 60D



氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20382950.jpg
EOS 60D

大人気のソフトクリーム。
至って普通のソフトクリームなんだけど、めちゃめちゃ美味しい!

実は私はバニラのソフトクリームが苦手。牛乳ぽかったり甘かったりするから…
でも、ここのは激ウマ!!

ぺロリ間食。


そして、まだ食べたい(ぇ


ということで…
氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20383238.jpg
EOS 60D

再び並ぶ(*≧艸≦)


氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20383585.jpg
EOS 60D





氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20383863.jpg
EOS 60D





氷見祇園祭 2017 vol.3-LAST_f0150682_20384132.jpg
EOS 60D

買ったのは、気になっていたシェイク!
なんか、懐かしいなこのイラスト(='m')
チョコシェイクにしました。
これまた激ウマ!
ここのシェイク初めて買ったけど、まじ旨かった。


この2回目の時に、お店の奥様が私のことを覚えていてくれて忙しいのに「また来て下さいね。先生!」って(T^T)
もう、2年前のことだし月1回しか会わない人だったけど、さすが客商売してるだけあって覚えててくれたようです。
ちょっと嬉しくなっちゃった(〃∇〃)



また、来年の祇園祭が楽しみ。
来年は太鼓台のケンカ撮りたいなぁ。



- Fin -










Rankingに参加しています。よかったらポチッとよろしく(*≧□≦)ノ


  にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 猫ブログへ


-
by snow_air | 2017-08-15 21:47 | 富山Photo | Trackback | Comments(0)  
<< 幻の滝?城光寺の滝に行ってみました。 氷見祇園祭 2017 vol.2 >>





北関東から関西→北陸へ移住   どこに居てもカメラ日和してます。
by snow



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






↓↓ぽちっとヨロスク!
(*`◇´*)ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




Page Top