TOP
Top

たゆたうなる写真
偏頭痛鬱々
私は昔からの偏頭痛もちで
寝込んでしまうこともしばしば・・・。


和歌山に居た時に、鍼灸に通ってその時はだいぶ収まってたんだけど
引っ越して3年・・・
ここ最近、また偏頭痛が酷くなっているのです。

f0150682_17112567.jpg
EOS 60D


頭痛だけじゃなく全体的に体調がすごぶる悪いので
とりあえず、頭痛外来へ通っています(o・ω・o)

覚書なので長くなりますよぉ。





頭痛はかなり前からあったので、かばんにはお守りで頭痛薬を絶対持ってます( ˘•ω•˘ ).。oஇ
頭痛薬も飲んでると効き目が薄れてしまうので、とっかえひっかえ変更してたし
家には何種類かの頭痛薬があり・・・

頭痛外来に行こうと思ったきっかけが、頭痛・腹痛・微熱で仕事をお休みすることが多くなり
これはまずいな・・・と思ったからなのです。
とにかく微熱に関しては2ヶ月前くらいから、出てる状態・・・もしかしたらもっと前からなのか?w
出てないのはほんの数日という感じかも。

月イチの女の子の日は元々、重いほうで
頭痛、腹痛、腰痛・・・
しかも、排卵日から、お腹が重く・・・
場合によっては、頭痛がその頃から始まることもある。
なので、半月は体調が悪くなるのです。


きっかけは、月イチのものからなのか
身体がすごくだるくなり、熱を測れば微熱・・・36.9℃
ほとんどが、37℃前後の微熱。
頭痛も伴ってるから、我慢できないときはバッ○ァリンなどの鎮痛剤を飲むから、熱も気がつくと下がる。
と、いった感じの繰り返し。
我慢できる痛みの時は、鎮痛剤を飲まないようにしてるから、微熱のまま・・・体がダルイ(o・ω・o)

仕事は工場の組み立てで、後ろの部品を取ったり身体を動かすので、瞬間にクラクラすることもしばしば・・・
そのうち、月イチは終ってるはずなのに腹痛もしてくるようになり。
腹痛が始ったときに「大腸憩室炎」が頭をよぎる・・・
以前、入院騒ぎをおこした あれ
あの時も微熱が続いてたよなぁ。

仕事もままならないので、お休みするようになり・・・
身体を動かす仕事だから辛い(o・ω・o)
酷いときには腹痛に伴って吐き気があるし、とにかく下腹が痛い。
でも、ずっと痛い訳じゃない。
この状態で胃腸系の病院にいっても検査だけしてなにもないとかになるんだろうなぁ(๑•́ω•̀)

もうね。子供みたいだよ。
お腹痛い。頭が痛い。体がダルイ。仕事行きたくない(←

熱は頭痛から来てるのかもしれない…

とにかく、頭痛が酷いので
頭痛外来をやっている病院を探し行ってみる事にしたのです。

凄く細かく、問診をしてくれてなかなか好感触な病院。
とりあえず、MRIをすることに→問題なし(問題があったら困るんだけどね

結果、偏頭痛であろう。ということで薬を処方していただきました。

とりあえず、マ○サルトという薬で5回分。
それと一緒に、頭痛ダイヤリーというのを頂きました。
頭痛ダイヤリーは頭痛の痛み具合と薬を飲んでどうなったか・・・など、書き込むもの。

確かに、問診の時に頭痛の頻度とか痛みの具合とか聞かれても覚えてなくて・・・・
ついつい少なく云ってしまっていたり・・・(ォィ

f0150682_17112773.jpg
EOS 60D


頭痛の薬は色々種類があって、頭痛の種類によって変わるし
合う合わないがあるから様子見らしい。

頭痛が始るぞ!というタイミングでマ○サルトを飲む。
暫くすると、体がきゅーーーっと絞めつけられるような感じに。
なんていうんだろう、インフルとかになって熱が上がるときの体全体が痛くなるあの感じに似てる。
それと、体が凄くだるくなる・・・
頭痛は治まる・・・治まるけど、体が痛くてだるくて・・・めちゃくちゃ脱力感
違う意味で辛い。

とりあえず、頭痛の度に服用して、5回分なんてあっという間に終った(o・ω・o)

終ったタイミングで再び病院へ行き、頭痛ダイヤリーを見ながら薬を飲んだときの症状を伝え
今度は違う薬に変更することに。
先生いわく「緊張型の頭痛もあるかもねぇ」とのこと。
ちなみに、頭痛は治まっても微熱は続いているので、採血して検査もすることに。

新しく処方されたのは2種類で
「トリプタノール錠」と「ゾーミッグRM錠」

◎トリプタノール錠 14日分 夕食後に1錠
 処方されるときに看護婦さんに、「抗うつ薬に分類される薬だけど、緊張型の頭痛に処方される薬で、効果がでるのに1週間はかかるかもしれないから頑張ってね」って云われた。
それと、人によっては眠気が酷い場合があると・・・

◎ゾーミッグRM錠 5回分 頭痛が始ったら
これが、前回のマクサルトからの変更されたやつ。
このゾーミッグはジェネリックもあるらしく、それは看護婦さんからも説明があって同じ薬なんだけど
人によってはジェネリックの方が効くとか効かないとかあるらしく選ぶのは患者さんに任せてるとか。
しかも、値段がかなり違うらしい(o・ω・o)

院外処方なので、薬局でだされるときも説明され・・・
薬剤師さんはやたら、ジェネリックではない普通のお薬を薦めてくる・・・
まぁ、最初だし普通ので処方してもらったんだけど、高かったぁぁぁ;x;
支払ってから、ジェネリックにすれば良かったと後悔・・・378円も違うんだもん。


薬の効果は、ゾーミッグはマクサルトみたいに体が痛くなるとかダルイとかもなく・・・あっても気にならない程度。
あったのは、喉が絞めつけられる感じ?かな。これはマクサルトにもあった。

処方されたその日(1日目)の頭痛あったんだけど、マクサルトを飲んでから24時間経たないとゾーミッグは飲めないと云われ・・・
夜中に1錠。そのまま寝てしまったので、効果はわからず(o・ω・o)

しかし、2日目…
お昼過ぎに頭痛がしてきたので1錠飲む・・・でも、痛みは引けず、2時間後にもう1錠・・・
2回飲んでも痛すぎて・・・マクサルトを飲む前に逆戻りした感じ。
ネットで調べたら、ゾーミッグは1回4錠まで飲めるらしいけど、病院では1回2錠っていわれてて・・・
もう、我慢できずに病院に電話。
症状を伝えて、ゾーミッグを服用してもいいか、または他の鎮痛剤「頭痛薬の○ブ」とか「ロキ○ニン」を追加で飲んでも大丈夫なのか聞いたのです。
イ○はダメだけど、ロキ○ニンだったらOKとのこと。
夜になっても、頭痛酷かったらロキ○ニンを飲もうと考えてて・・・治まってた。
痛みはあるけど、我慢できないほどじゃないというw

3日目も頭痛があって飲んで、気がついたら頭痛してなくて(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
それからは、そんな感じで頭痛が始るな!と思って飲んでるので、めちゃめちゃ痛い頭痛にはならず!

3日目から2日たった頃に頭痛があったので、最後の1回分を飲んでそれからまったく頭痛なし!!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


ゾーミッグのお陰もあるのかもだけど、たぶんトリプタノール錠が効いて来たのかなと・・・
2日目の時に病院に電話したときにも「トリプタノール錠が聞いてくれば、頭痛も治まるはずなので頑張って」といわれたのです。

f0150682_17112253.jpg
EOS 60D


ただ、この薬・・・説明もされてたんだけど、眠気が半端ないです。(個人差あるらしい)
夕食後に飲んで、30分位すると眠気が襲ってきます。
目がしょぼしょぼしてくる(o・ω・o)
我慢できない眠気ではないので、起きてられるけど寝たら最後・・・爆睡です(ノ∀`)ペチッ
まぁ、私はもともと凄い寝る人なので(寝てもいいなら12時間とか寝れる)
アレなのですがちょっと自分でも酷いと思えるくらい起きれないです。
まず、目が覚めない。
ツレに声を掛けられてもあまり覚えてない・・・

でも、頑張って起きればすっきりしてる感じ?があり。

なんとなく、私にはゾーミッグとトリプタノールがあってる様なので、3回目の外来で同じお薬を処方してもらいました。
今回は多めでだされていたので、(トリプタノール錠:28錠 / ゾーミッグ:10錠)
ゾーミッグをジェネリックしなかったら結構な金額になると思いジェネリックに変更(๑•́ω•̀)
なので、名前がちょっと違ってて・・・ゾルミトリプタンOD錠というのになってました。

f0150682_12470347.jpg
EOS 60D


とりあえず今のところ頭痛は治まってるので、お守りになりそうです。

そして気になっていた、血液検査の結果・・・
全体的には問題なし(๑• ̀д•́ ) +°ドヤッ


f0150682_12470771.jpg
EOS 60D


しかし、ちょっと気になる点もあったり…
肝臓がひっかかる。ちょっとだけ。
気になるほどじゃないらしいんだけど、10年位まえの健康診断でも引っかかってた(๑•́ω•̀)
今回は体調悪かったし、お酒はぜんぜん飲んでなかったんだよねぇ・・・
大腸憩室炎のときに白血球の数値があがってたんだけど、今回は平常値だった。
まぁ、様子見かな。


ちなみに、頭痛は遺伝するらしく(病院で言われて初めて知った・・・
父親が頭痛がひどくなって吐いて救急車を呼ぶということが良くあった。
ただ単に酒の飲みすぎっていうのもあるかもだけど・・・

それに、肝臓・・・私が生まれる数年前に父親が黄疸で死にそうになってるのです。
今夜が峠かもしれない・・・というとこまで逝ってたとか。
なので、母親に遺伝はしてないと思うけど、気をつけるように言われてたり(๑•﹏•)

微熱も現在続いているので、様子見といわれ・・・(ずっと様子見してるきがする。
高い熱でもないし、血液検査も問題ないかららしい。

現在の体調は、頭痛まったくなし。
時々、下腹が痛くなるけど、まぁこんなもんじゃない?
微熱は続いてる。36.8~37℃をキープ。朝はあったりなかったり。夜、確実に出てるかんじ。ちな、平熱は36℃前後
座っていてもくらっとすることがある。
家事をしているとふわふわ軽いめまいか・・?
すっきりはせずもやもや感はあるけど、微熱のせいだろうし。
とにかく、様子見なのかなぁ。
半年も続いたら、大きい病院・・・(・"・;) いやだけど。


頭痛外来はずっと気になっていたので、行ってよかった!という感じです。
病院は嫌いだけど・・・(←
薬を飲み続けていれば、治るものじゃないので通院は必要だけど、痛いのが取れるのはうれしい。
ずっと、市販の解熱剤を飲んでるのも不安だったし・・・
月イチの女の子の日で、どうなるかが問題だけどその時はまた病院にいけばいいなって思える(๑•́ω•̀)


頭痛で悩んでる方は多いと思うので、少しは参考になれば幸いです。












Rankingに参加しています。よかったらポチッとよろしく(*≧□≦)ノ


  にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

にほんブログ村 猫ブログへ


-


by snow_air | 2017-01-27 13:32 | Murmure | Trackback | Comments(0)  
トラックバックURL : https://snowyair.exblog.jp/tb/27483364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 冬の絶景 雪国にやっとなった。 >>





北関東から関西→北陸へ移住   どこに居てもカメラ日和してます。
by snow_air



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30






↓↓ぽちっとヨロスク!
(*`◇´*)ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ