TOP

たゆたうなる写真
行為の意味
行為の意味_f0150682_1256233.jpg

まず、東日本大震災にて被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々ご冥福をお祈り申し上げます。

今もまだ、余震が続き原発の問題も発生・・・
いつになったら落ちるけるのでしょうか。






今回の地震でテレビではACのCMが大量に流れて居ます。
賛否両論あるみたいだけど・・・
現に私の同期生の若い(?)女の子も「ぽぽぽぽ~ん♪」のCMをみると
「バカっぽくて、むかつくんだよね」と云っていました…
まぁ、この子の場合地震がどうのじゃなくてただ単に「むかつく」だけなんだろうけど・・・
そんななか、詩のCMがあります。
宮澤章二さんの「行為の意味」
聞いていて「あーそうだな」と納得させられた。
「思っている」だけじゃ相手に伝わらない。
行動してその時に「思いやり」に変わり相手に伝わるのだ。

今自分ができることをしよう。
何万分の1人でもいいじゃないか。誰かの為に役に少しでもたつならなにかしよう。

-------------------------------------------

「行為の意味」 宮澤章二

-あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
-それは 人が人として生きることだ
by snow_air | 2011-03-24 13:34 | Murmure | Trackback | Comments(2)  
Commented by SHIN at 2011-03-24 16:46 x
「遊ぼう」って言うと「遊ぼう」って言う
「遊ばない」って言うと「遊ばない」って言う
「馬鹿」って言うと「馬鹿」って言う
そうしてあとで寂しくなって
「ごめんね」って言うと「ごめんね」って言う

自分は、これも あぁそうだなー って思った。

そして、とある日記で見たのだが

「俺が」っていうと「俺が」っていう。

「俺も」っていうと「俺も」っていう。

そうして、あとでさみしくなって、

「じゃ、俺が」っていうと「どうぞ、どうぞ」っていう。

こだまでしょうか、いいえ、上島です。

これに笑えた ほっこりした
Commented by snow_air at 2011-03-24 21:29
>SHINさん
 「遊ぼう」って言うと~は、大正時代に活躍した童謡詩人
 金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という作品らしいね。
 にしても、上島とは・・・w
<< 熊野へプチ旅 Vol.1 8年目 >>





北関東から関西→北陸へ移住   どこに居てもカメラ日和してます。
by snow



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






↓↓ぽちっとヨロスク!
(*`◇´*)ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




Page Top